瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

ツツドリ その3

鳥仲間からの情報を頼りに少し遠出して、振られっぱなしのツツドリに再々チャレンジ。

ポイントは大きな貯水池の堰堤沿いにある風光明媚な場所です。ここでも桜の木につ
いた毛虫を目当てにツツドリが集まっているようです。アカゲラ、アオゲラが時々姿を見
せ、エゾビタキ、コサメビタキはたくさんいます。

ツツドリも3羽いて、そのうち2羽が赤色系。縄張り争いが激しくて落ち着いてくれませ
ん。また、犬連れの散歩や、同業者も多くて、なかなか表に出てきません。それでも岸
沿いに張り巡らされた金網越しに、なんとか“盗み撮り”。

大喜びで撮るだけ撮って、あとから画像を見ると(当然ですが)一面緑色。重度の色カ
ブリで、かなり色補正しました。さらに、金網模様が背景のボケに映り込んでいて、拡大
すると変な感じです。

大型の台風がすぐそこまで来ているので、昼前には引き揚げました。リベンジを狙いた
くも、次の週末まで残ってくれるかどうか?

皆さん、赤色系がお好きなようですが、自分はなぜか白色より遭遇頻度が多くて、むし
ろ白の方に引かれます。赤はどことなくツミ♂を連想させるので、特に色は無くてもいい
ような・・・

e0261593_18571339.jpg


e0261593_18573479.jpg


e0261593_18573564.jpg


e0261593_18575540.jpg


e0261593_18575691.jpg


e0261593_18581847.jpg


e0261593_1858168.jpg


e0261593_18583320.jpg


e0261593_18583131.jpg


e0261593_18585134.jpg


e0261593_1965442.jpg


e0261593_18584981.jpg


e0261593_1859720.jpg

Commented at 2012-10-05 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 667711 | 2012-10-03 14:50 | 地元・県内 | Comments(1)