瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

木の実をめぐって 後半 マユミとムラサキシキブ

マユミとかムラサキシキブの実は写真にすると、ますます綺麗に見えます。
とりわけメジロとは相性がいい感じです。

また、一緒に並べるにも、大きくて立派な「花」より、小さくて綺麗な「実」
の方が鳥を引き立たせてくれるような気がします。 主従の関係を考えず、
同じような存在感の花と鳥を並べても、引き立てあうどころか、視線を分散
させてかえって逆効果ですよね。

野鳥と小さな果実、いかにも絵画的ですが、(自分にとって)野鳥写真の
一つの理想形は、花鳥画の世界なのかもしれない・・・・撮影しながら、
ふとそんなことを思いました。

e0261593_18292190.jpg


e0261593_18292831.jpg


e0261593_18293574.jpg


e0261593_18294133.jpg


e0261593_18294763.jpg


e0261593_18295472.jpg


e0261593_1830048.jpg


e0261593_1830640.jpg

by 667711 | 2013-11-25 18:31 | 地元・県内 | Comments(0)