瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

水鳥とオオタカ

道路の除雪も進んだようなので、先の週末県北部まで小遠征しました。
何となく水鳥が見たかったのですが、入ったばかりのキンクロ♂や、その他
いろいろ観察できて、楽しい一日が過ごせました。

キンクロハジロを見るのは8年ぶりで、まともに撮影したのは初めてです。
e0261593_18535815.jpg
e0261593_1854477.jpg

対岸をすり抜けて行ったミコアイサ。 ちょっと遠いです。
e0261593_18544998.jpg


カラスが急に騒ぎ出したので上空に目をやると、二羽のオオタカが絡みながら旋回
していました。もう、繁殖行動が始まっているようですね。  雪原からの反射光で、
羽根裏が実際以上に白く見えます。
e0261593_185543100.jpg
e0261593_18554999.jpg
e0261593_18555645.jpg
e0261593_1856371.jpg
e0261593_1856102.jpg


初めて見るホオジロガモ。内陸では見る機会がありませんでした。撮影(500㎜)には
遠いですが、コミカルで可愛らしい姿に感激。情報をくださったSさん、有難うございま
した。 またよろしくお願いいたします。
e0261593_18571996.jpg
e0261593_18572437.jpg
e0261593_18573180.jpg
e0261593_18574115.jpg

by 667711 | 2014-02-12 19:00 | 地元・県内 | Comments(0)