瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

私も行った・・・「休耕田」

この日天気予報は“不安定”とのこと。お山は断念して、昼近くなってから、水鳥を見に行きました。

予報に反して雨は降らず、いつの間にか雲間からお日様が顔を出しました。 ムッとして、車から
出た途端、全身に汗がにじみ出てくる陽気ですが、こんな状況でも熱心な水鳥ファンはポイントに
じっと貼りつき、陽炎をものともせず、「はるか彼方」のシギたちにレンズを向けていました。 (:.;゚;Д;゚;.:)

水面は、水張りが完全なのか、雑草などは殆どなく、しかも無風状態ということで鏡のように滑らか。
そこを大小さまざまなシギチ類が軽やかに歩く姿は、鳥の種類は分からなくとも写真的に十分魅力
的なモチーフでした・・・・が、猛暑の中、頑張れるのは精々30分が限度のブログ主、撮るだけ撮っ
て、さっさと引き揚げました。

やはり、あの状況では最低でも1200㎜は欲しかったな <(-o-)>
当日来ていたのは、アオアシシギ・ヒバリシギ・タカブシギ・コチドリであると、あとで隣の野鳥青年に
聞かされました。

e0261593_1748421.jpg


e0261593_17481061.jpg


e0261593_17481640.jpg


e0261593_17482249.jpg


e0261593_17482751.jpg


e0261593_17483324.jpg


e0261593_17483982.jpg


e0261593_17484599.jpg


e0261593_17485020.jpg

Commented by musashi62 at 2014-09-12 13:35 x
緑の水面とシチギ類なかなか画になって、素晴らしいです。
今日噂のD750の発売が発表になりましたね。残念ながら妄想していたD400の仕様とは、お値段以外かなり劣っていますね。これでは食指が動きません。まだD810がいいかな。
Commented by 667711 at 2014-09-12 22:01
有り難うございます。
D750もまたまたフルサイズ!? これなら、お値頃のD7000でも
買って適当に楽しんだ方が良さそう。所詮消耗品ですからね。Nikon
はいったいなに考えてるのか?
by 667711 | 2014-09-10 17:50 | 地元・県内 | Comments(2)