瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

カテゴリ:その他( 20 )

ハギマシコ2015 その2 岩舞台 

この鳥の舞台背景には、ザラザラした岩場が似合うような気がします。
e0261593_1864516.jpg


e0261593_1865673.jpg


e0261593_187935.jpg


キツツキ類のように尾羽を器用に使って岩の角に止まる姿がよく見られます。
e0261593_1881592.jpg


e0261593_1882280.jpg


突出した岩の周囲を飛び交う姿は、この鳥らしくて好きなモチーフです。
痛そう・・
e0261593_1893523.jpg


e0261593_1894230.jpg


e0261593_1894912.jpg


e0261593_1895624.jpg

by 667711 | 2015-03-08 18:11 | その他 | Comments(0)

レンジャク あちこち

今年はレンジャクの「当たり年」なのか、あちこちで見かけるものの
狙ってみても、なかなか思い通りに撮れません。それでも色々なシ
チュエーションでそれぞれ趣の違う絵が撮れました。       K

e0261593_833249.jpg


e0261593_8333021.jpg


e0261593_8333742.jpg


e0261593_8334339.jpg


e0261593_8334833.jpg


e0261593_8335434.jpg


e0261593_834267.jpg


e0261593_8341085.jpg


e0261593_834218.jpg


e0261593_8342716.jpg

by 667711 | 2015-03-08 08:35 | その他 | Comments(0)

オオマシコ2015 最終回 雪マシコ

故人となった大先輩の好きだった鳥。 自分にとっても雪マシコは
ずっと憧れのテーマです。        

e0261593_1915869.jpg


e0261593_19152099.jpg


e0261593_19152730.jpg


e0261593_19153493.jpg


e0261593_19154259.jpg


e0261593_19154925.jpg


e0261593_1916054.jpg


e0261593_1916776.jpg


e0261593_19161652.jpg


e0261593_19162369.jpg


                       来季もまた来て欲しいですね。
by 667711 | 2015-03-02 19:20 | その他 | Comments(0)

オオマシコ2015 その4 舞台&枝止まり後編

ここ数年、私の中ではオオマシコとハギマシコが、冬の主役になっています。

e0261593_19225691.jpg


e0261593_1923349.jpg


e0261593_1923935.jpg


e0261593_19231480.jpg


e0261593_1923226.jpg


e0261593_19232919.jpg


e0261593_19233574.jpg


e0261593_19234141.jpg


e0261593_1923485.jpg

by 667711 | 2015-02-26 19:24 | その他 | Comments(0)

オオマシコ2015 その3 舞台&枝止まり 前編

毎年心待ちにしている赤い鳥。早い時期から「受け入れ準備」のため、毎日のように
現場に通われた先輩方の努力が報われることに。そして、そのお蔭で我々も心ゆく
まで撮影に没頭できました。
e0261593_19291258.jpg


e0261593_1929184.jpg


e0261593_19292468.jpg


e0261593_19293052.jpg


e0261593_19293636.jpg


e0261593_19294288.jpg

by 667711 | 2015-02-21 19:30 | その他 | Comments(0)

オオマシコ2015 その2 秋色のオオマシコ

派手な背景にはかえって♀の方が合うようです。

e0261593_19502720.jpg


e0261593_19503334.jpg


e0261593_19503966.jpg


e0261593_1950444.jpg


e0261593_19505113.jpg


e0261593_19505869.jpg


e0261593_1951416.jpg


e0261593_19511081.jpg

by 667711 | 2015-02-13 19:51 | その他 | Comments(0)

オオマシコ2015 その1 遠くの赤い鳥

真っ赤な♂は遠目でも存在感があります。
e0261593_19342656.jpg


下方に見えるのはマヒワ。
e0261593_19351122.jpg


e0261593_19352467.jpg


少し近づいてくれました。
e0261593_1936295.jpg

by 667711 | 2015-02-06 19:35 | その他 | Comments(0)

越冬地のトラフズク ~~在庫から~~

冬の間、河川敷近くの民家の裏山でひっそり暮らすトラフズク。

今まで毎年同じ枝で休んでいる姿が見られましたが、この冬は
枝落としのため別の場所に引っ越したようです。戻ってくるのが
待ち遠しい~~

日中殆ど寝てばかり。郵便配達のバイクの音や、近くで騒ぐ飼い
猫の声以外ほとんど反応しないので、その瞬間を忍耐強く待ちま
した。

e0261593_20382272.jpg


e0261593_20382881.jpg


e0261593_20383471.jpg


e0261593_20383997.jpg

by 667711 | 2015-01-29 20:40 | その他 | Comments(0)

森人が逝く

突然の訃報に唯々驚いております。

わずか1年ほどでしたが、その間の思い出は、数え上げたら枚挙にいとまが
ないほどで、また、野鳥との接し方、さらには志を同じくする野鳥仲間に対す
る心遣いなど、本当に色々と学ばせて頂きました。
                        心よりご冥福をお祈りいたします。
by 667711 | 2014-09-18 22:53 | その他 | Comments(0)

幻の?D400

鳥撮りに限って、フルサイズのメリットを疑問視している方は多いかと思います。清水の舞台から・・
の気分で手に入れたD3sですが、2年使っての総合評価は、値段を考えたら野鳥撮影のCPは極め
て低いと言わざるを得ません。

500㎜との組み合わせでは舞台撮影以外、倍率不足を痛感。純正テレコンをつけると極端に解像
度が落ちるし、トリミング耐性も画素数の関係で低い。倍率は新製品のV1やV2を使うことで稼げる
ものの、飛びものや動き回るものへの追従性は話にならないレベルです。

D300やD300sが、後継機を待たずに製造打ち切りになって困っているのは私だけ?
代用品と目されるD7000のいいところは画質だけで、連写書き込みが遅く、すぐにバッファフル(RA
W)。画素数を頑張ったら、連写スピードと枚数が減ってしまったようで。またさらにAFもカチッとしない。
旧フラッグシップ機と比べても、チャンスを生かす確実さでは、やはり普及機。ここぞというときに落ちな
くなるシャッターに何度歯ぎしりしたことか・・・ Nikonさん 庶民に手の届かぬ856を出す前に、なん
でD400を?

仕方なく、某オークションでD300sを探したところ、手ごろなのが見つかりすぐに落札。ところがセット
に考えていたバッテリーグリップが中古市場でも品薄状態。中国製の代用品はいくらでもありますが、
(D7000で懲りているので)怖くて使えません。連写で1枚の差と、ちょっと間抜けで頼りない外観に
目をつぶり、グリップなしで使い続けるしかなさそうです。
by 667711 | 2013-02-06 15:11 | その他 | Comments(0)