瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

片目(?)のコミミズク

撮影中は活発に飛び回り、餌も上手にとっていて、まったく気付かずにいましたが
どうも、片目が不自由らしいのです。生まれつきなのか、怪我や病気によるものか
分かりませんが、普通に生活しているようなので、これからも元気でいて欲しいで
すね。

e0261593_20234620.jpg


e0261593_20235277.jpg


e0261593_20235848.jpg


e0261593_2024557.jpg


e0261593_20241291.jpg


e0261593_20241746.jpg


e0261593_20242638.jpg

by 667711 | 2013-02-28 20:25 | 地元・県内 | Comments(0)

2年ぶりのレンジャク

今年はレンジャクの当たり年と言われつつ、なかなかお目にかかれなかったの
ですが、意外な場所でそれも雄雌同時に見ることが出来ました。

丘陵地帯を転々と移動する数羽の群れでしたが、そろそろ山の餌も乏しくなり、
都市公園に大群で移動、集結する日も近いかと・・・?

撮影条件が最悪(逆光、強風、空抜け)なので、画質はご容赦を。

e0261593_20124382.jpg


e0261593_20124866.jpg


e0261593_20125471.jpg


e0261593_2013055.jpg


e0261593_2013650.jpg


e0261593_20131279.jpg


e0261593_20131825.jpg


e0261593_20132213.jpg

by 667711 | 2013-02-25 20:16 | 地元・県内 | Comments(0)

コミミズクその2

車窓から
かなり眠そうです。

e0261593_1923441.jpg


e0261593_19231144.jpg


e0261593_19232027.jpg


e0261593_19232954.jpg

by 667711 | 2013-02-18 19:24 | 地元・県内 | Comments(0)

今季 初撮りコミミズク

午前中、風の出る前にワンシーンだけのハイチュウ(♀or若♂?)
午後から近所の河川敷で、今季初のコミミ狙い。結果はそれなり
でしたが、顔が見られて一安心。

e0261593_21401026.jpg


e0261593_2140155.jpg


e0261593_21402273.jpg


e0261593_2140289.jpg


e0261593_21403450.jpg


e0261593_2140391.jpg


e0261593_21404522.jpg


e0261593_21405027.jpg


e0261593_2141131.jpg


e0261593_21412182.jpg


すっかり日も暮れて
e0261593_2142056.jpg


e0261593_214273.jpg

by 667711 | 2013-02-11 21:43 | プチ遠征・県外 | Comments(0)

赤い鳥

久しぶりにお山に行きました。
目新しい鳥はいませんが、一部雪がらみもあって
ちょっと楽しめた日帰り撮影でした。

e0261593_19554129.jpg


e0261593_19554762.jpg


e0261593_19555488.jpg


e0261593_1956080.jpg


e0261593_1956741.jpg


e0261593_19561230.jpg


e0261593_19561982.jpg


e0261593_19562499.jpg

by 667711 | 2013-02-11 19:57 | プチ遠征・県外 | Comments(0)

幻の?D400

鳥撮りに限って、フルサイズのメリットを疑問視している方は多いかと思います。清水の舞台から・・
の気分で手に入れたD3sですが、2年使っての総合評価は、値段を考えたら野鳥撮影のCPは極め
て低いと言わざるを得ません。

500㎜との組み合わせでは舞台撮影以外、倍率不足を痛感。純正テレコンをつけると極端に解像
度が落ちるし、トリミング耐性も画素数の関係で低い。倍率は新製品のV1やV2を使うことで稼げる
ものの、飛びものや動き回るものへの追従性は話にならないレベルです。

D300やD300sが、後継機を待たずに製造打ち切りになって困っているのは私だけ?
代用品と目されるD7000のいいところは画質だけで、連写書き込みが遅く、すぐにバッファフル(RA
W)。画素数を頑張ったら、連写スピードと枚数が減ってしまったようで。またさらにAFもカチッとしない。
旧フラッグシップ機と比べても、チャンスを生かす確実さでは、やはり普及機。ここぞというときに落ちな
くなるシャッターに何度歯ぎしりしたことか・・・ Nikonさん 庶民に手の届かぬ856を出す前に、なん
でD400を?

仕方なく、某オークションでD300sを探したところ、手ごろなのが見つかりすぐに落札。ところがセット
に考えていたバッテリーグリップが中古市場でも品薄状態。中国製の代用品はいくらでもありますが、
(D7000で懲りているので)怖くて使えません。連写で1枚の差と、ちょっと間抜けで頼りない外観に
目をつぶり、グリップなしで使い続けるしかなさそうです。
by 667711 | 2013-02-06 15:11 | その他 | Comments(0)

昨日 今日

何箇所か旬の鳥を見るため回りましたが、いまひとつピリッとした感触、手ごたえが
ないまま終わってしまいました。来週末に期待です。

ハイチュウは陽炎に飲み込まれ
e0261593_22103410.jpg


e0261593_2212742.jpg


e0261593_21473054.jpg


e0261593_21472845.jpg

オオタカ(もしかしてハイタカ?)は、お天道様の前を飛び
e0261593_21485117.jpg


この子だけが、一瞬でしたが振り向いてくれました。
e0261593_21495198.jpg


e0261593_21494813.jpg

by 667711 | 2013-02-03 21:51 | プチ遠征・県外 | Comments(2)

雪の日

寒くて半日部屋に閉じこもっていましたが、午後から
ちょっと鳥撮りを試みました。

庭先では、シジュウカラとヤマガラが、ヒマワリの種を食べに・・
e0261593_1356079.jpg
e0261593_13561677.jpg
e0261593_13561467.jpg


車で田んぼに出ると、夥しい数のカワラヒワが落ち穂を目当てに集まっていました。
e0261593_1402320.jpg
e0261593_1402949.jpg

by 667711 | 2013-02-03 14:01 | 地元・県内 | Comments(0)