瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ノビタキ 延長戦 その2

その1の翌日午後遅く、再び訪れました。相変わらず風は強く、陽が傾くに
つれ画像も徐々に赤みを増してゆきました。

結局日没まで風は止まずに撮影終了。こんな時間帯まで粘ったのは春のコ
ミミ以来です。

e0261593_182818100.jpg


e0261593_18282320.jpg


e0261593_18282916.jpg


e0261593_18283697.jpg


e0261593_18284294.jpg


e0261593_18284896.jpg


e0261593_18285473.jpg


e0261593_182909.jpg


e0261593_1829669.jpg


e0261593_1829129.jpg


e0261593_18524172.jpg


e0261593_18545132.jpg

                           
                          次回(最終回)はオオノビです。
by 667711 | 2013-10-31 18:31 | 地元・県内 | Comments(0)

ノビタキ 延長戦 その1

前回で撮り収めの積りが、サービス良かったので、飽きずにもう数回取り上げることに。

当日は台風(17号)が列島の東沖を通過。横殴りの雨も午後には止み、雨上がりを狙お
うと、自宅近くの河川敷に向かいました。途中、ノゴマのポイントに目をやると、さすがに
人影もまばら。

車を止め、雨を避けるため風下側の窓だけ開けて車外を見ると、すぐ目の前5mほどの
枯草にノビタキの♂が止まっていました。さらに周辺にも仲間の♀や♂が5~6羽見えまし
た。

背景は、たびたび訪れた台風の爪跡で、枯草は悉くなぎ倒されたり途中で折られたりして、
すっかり荒れ果てています。狙っていたイメージとかけ離れているものの、鳥は目の前な
ので、大撮りにはいい機会のはず。54にDXのカメラ、さらに1.4倍のテレコンをつけ、至
近距離から撮影を試みましたが、いつの間にか雨は止んだものの、風はさらに強まり、枯
草が前後に激しく揺れて、フレーミングもピント合わせもままならない有り様。

振り返れば、前回のツツドリも、その前の沼の水鳥も、台風前後の撮影で、ここのところず
っと風に邪魔され続けているようです。

すべて車窓からの撮影です。

e0261593_2137067.jpg


e0261593_2137655.jpg


e0261593_21372758.jpg


e0261593_21374089.jpg


e0261593_2138956.jpg


e0261593_21381536.jpg


e0261593_21382295.jpg


e0261593_21382798.jpg


e0261593_21383240.jpg


e0261593_21383946.jpg

by 667711 | 2013-10-30 21:41 | 地元・県内 | Comments(0)

ノビタキ  オクラ編

雑草にばかりと思っていたら、珍しくオクラの先に止まってくれました。
収穫時期もそろそろ終盤なのか、背丈が収穫に来たオジサンが隠れ
てしまうほど伸びています。たった3分ほどの滞在期間でしたが、光も
優しくて、それほど違和感なくまとまった気がします。とりあえず私にも
「オクラノビ」が撮れて一安心。

e0261593_18235317.jpg


e0261593_18235941.jpg


e0261593_1824565.jpg


e0261593_18241094.jpg


e0261593_18241720.jpg


e0261593_18242644.jpg


e0261593_18243290.jpg

by 667711 | 2013-10-25 18:24 | 地元・県内 | Comments(0)

ノゴマ 

♂同士で追いかけ合っているのか、一羽が不意に藪から出て、枯れた薄の幹に上がりました。
今期、舞台以外で撮影できたのはこれが最初で、多分最後になるでしょう。

e0261593_19104561.jpg


e0261593_19105275.jpg


e0261593_19105754.jpg


e0261593_1911335.jpg


e0261593_19111186.jpg

最後はこの子が締めました。
e0261593_19111970.jpg

by 667711 | 2013-10-22 19:13 | 地元・県内 | Comments(0)

草藪のノビタキ

コスモスとか、ソバやアワダチソウなど、先輩方のすばらしい作品を
見せつけられて、私も・・・と念じながらファインダーを覗いても、止ま
るのは知らない雑草の上で、しかも霞んで見えるほど遠くて・・・

今年は台風の当たり年のようですね。天気図には次から次へ新しい
のが現れて、いったい今何号なのか分からなくなってきました。

こういう状態って鳥の渡りを早めるのか、それとも足止めさせるのか
は分かりませんが、今週末までに、また一波乱ありそうです。

e0261593_21381519.jpg


e0261593_21382023.jpg


e0261593_21382653.jpg


e0261593_21383133.jpg


e0261593_21443421.jpg


e0261593_21384984.jpg


次回は、「オクラ」編です。
by 667711 | 2013-10-21 21:40 | 地元・県内 | Comments(0)

ツツドリ ブログ主撮影分

後出しでいいのをと考えましたが、残念ながら全く変り映えしません。言い訳ですが、強風の中
実質1050㎜は無謀だったようで・・・ 風のない曇りの日にでも出直したいのですが、それまで
鳥が待っていてくれるかどうか?


ED500㎜F4 1.4テレ & D300s
e0261593_18463766.jpg


e0261593_18464388.jpg


e0261593_18464972.jpg


e0261593_18465514.jpg


e0261593_1847025.jpg


e0261593_184765.jpg

by 667711 | 2013-10-17 18:47 | プチ遠征・県外 | Comments(0)

シギの飛翔

ミサゴもツツドリもお出かけ中で、合間に水鳥たちが相手をしてくれました。

e0261593_19212825.jpg


e0261593_19213662.jpg


e0261593_19214361.jpg


e0261593_19214949.jpg


e0261593_19215510.jpg

by 667711 | 2013-10-16 19:23 | プチ遠征・県外 | Comments(0)

散歩ノビ

愛犬の散歩に出かけたら、あぜ道の枯れ草に雀が数羽、と思いきや
ノビちゃんでした。なぜかトランクにカメラが乗ったまま、幸運にも今期
初撮りのノビタキとなりました。 

ED500㎜F4 1.4テレコン & D300s
e0261593_21174013.jpg


e0261593_2117471.jpg


e0261593_21175396.jpg


e0261593_2118153.jpg


e0261593_2118728.jpg


e0261593_2118138.jpg


e0261593_21181951.jpg


e0261593_21182611.jpg


e0261593_21183254.jpg


e0261593_21183840.jpg

by 667711 | 2013-10-14 21:21 | 地元・県内 | Comments(0)

ようやく会えたツツドリ

オスプレイを狙って遠くの沼へ行きましたが、本命は現れず、でも
同じくらい嬉しいツツドリと会うことが出来ました。

強風とピーカンで、餌取りも写真撮りも苦労したものの、どうにか収
穫はあったようで・・・
 
まずはカミさんの撮影結果をご覧ください。

ED300㎜F2.8 D300
e0261593_20124.jpg


e0261593_2011345.jpg


e0261593_2011812.jpg


e0261593_2012473.jpg


e0261593_2012937.jpg


e0261593_201492.jpg


e0261593_2015527.jpg


e0261593_202129.jpg


e0261593_202699.jpg


e0261593_2021350.jpg

by 667711 | 2013-10-13 20:04 | プチ遠征・県外 | Comments(1)

ちょっと息抜き 水晶採り

紅葉も見たくて、ちょっと山奥へ行ってきました。

標高は1500~2000m。苔むした原生林の中、ルリビタキが
何羽も飛び交っていたり、キノコ(ハナイグチ)も採れたりで、結
構収穫多かったですね。

本命の水晶ポイントは2300m圏ということで、台風の接近もあ
り、今回は諦めましたが、林道横の転石だけでも、土産程度は
確保できました。 雪に覆われるまでにもう一度チャレンジしよう
かと・・・

本当に美しい渓流でした。
e0261593_22102490.jpg


クラスターと呼ばれる集合体です。酸で洗うとさらに透明感が増すのですが・・・
e0261593_22122661.jpg
e0261593_22123567.jpg
e0261593_22124125.jpg


こちらはガレ場で拾った結晶の単品です。
e0261593_22132536.jpg
e0261593_22133148.jpg
e0261593_22134281.jpg
e0261593_22134817.jpg
e0261593_22135425.jpg


山の景色は40年前と変わっていませんでした。
e0261593_2227237.jpg


鳥撮りではありませんが、ご覧頂き有り難うございました。
by 667711 | 2013-10-11 22:16 | プチ遠征・県外 | Comments(0)