瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

公園のアオゲラ 風景編

巣の中にいったい雛が何羽いるのか最後まで謎でしたが、最低でも5羽が無事巣立ったよ
うです。
e0261593_19545446.jpg


e0261593_195515.jpg


e0261593_1955844.jpg


e0261593_19551439.jpg


e0261593_19552066.jpg


e0261593_19552730.jpg


e0261593_19553388.jpg

by 667711 | 2015-07-30 19:57 | 地元・県内 | Comments(0)

揺りかごのミゾゴイ その5 擬態

擬態は外界からの刺激に対し反射的に起こります。親に真似て学習するのか、本能的な
ものかは分かりませんが、成長するにつれ対象が絞られ、擬態が解ける時間も短くなるよ
うで、当初は撮影者の動きに対して敏感に反応しましたが、後半はもっぱら上空を飛ぶほ
かの鳥(カラス、猛禽)だけに変わってきました。
e0261593_18221047.jpg


e0261593_18221850.jpg


e0261593_18222826.jpg


e0261593_18223692.jpg


e0261593_18225036.jpg


e0261593_18225715.jpg


e0261593_1823352.jpg


e0261593_18231073.jpg


e0261593_18231634.jpg


e0261593_18232235.jpg

次回はいよいよ巣立ち編です。
by 667711 | 2015-07-28 18:25 | 地元・県内 | Comments(0)

揺りかごのミゾゴイ その4 給餌

給餌活動は主に早朝や夕刻に行われるようですが、曇天や雨の日には日中にも何度か観察
できました。給餌の方法は、親から子へ消化しかけた胃の内容物を直接口移しに与える形で、
その際、冠毛を逆立てたり、瞬幕を白黒させたりと、ちょっと不気味な様相を見せてくれました。

餌をねだる雛
e0261593_1758047.jpg


e0261593_1758795.jpg


e0261593_17581329.jpg


e0261593_1758219.jpg


e0261593_17582750.jpg

給餌の瞬間
e0261593_17583410.jpg


e0261593_17584126.jpg


                  次回は「擬態」特集です。
by 667711 | 2015-07-26 18:01 | 地元・県内 | Comments(0)

アオバズク

となりまちの隣町、その中心街?の由緒ある神社に数年ぶりにアオバズクを見に行きました。
ようやく見つけたアオですが、高い楠の木の葉陰で長い間じっとしたまま。
茹だるような暑さと首の痛みで撮影は大変でしたが、愛くるしい表情に励まされ、何とか頑張
れた半日でした。 (K)

e0261593_18514277.jpg


e0261593_18514924.jpg


e0261593_18515590.jpg


e0261593_1852133.jpg


e0261593_1852631.jpg


e0261593_18521399.jpg

by 667711 | 2015-07-24 18:53 | 地元・県内 | Comments(0)

巣立ち後のオオタカ

数週間ぶりに訪れたオオタカの森。声を便りに近づいてゆくと、
薄暗い(というより真っ暗な)谷底で水を飲んでから、のんびり
くつろいでいました。 

e0261593_2024238.jpg


e0261593_2025024.jpg


e0261593_2025767.jpg


e0261593_203386.jpg


e0261593_2031045.jpg


e0261593_2031657.jpg


e0261593_2032312.jpg


e0261593_2033538.jpg


e0261593_2034143.jpg


e0261593_2034742.jpg

by 667711 | 2015-07-22 20:05 | 地元・県内 | Comments(0)

揺りかごのミゾゴイ その3 子育て後半

数週間でからだも大きくなり綿毛も減って、その下から幼鳥独特の羽模様が現れて
きました。餌やり以外、親は巣から離れている時間が増えてきました。 観察者にも
だいぶ慣れて来たのか、人の動きに対してほとんど反応しなくなり、狭い巣の上でそ
れぞれの個体が自由に動き回るようになりました。もうブラインドも要らないかもしれ
ません。
e0261593_18435290.jpg


e0261593_1844351.jpg


e0261593_18441063.jpg


e0261593_18441760.jpg


e0261593_18442429.jpg


e0261593_18443153.jpg


e0261593_18443993.jpg


e0261593_18444698.jpg

by 667711 | 2015-07-21 18:46 | 地元・県内 | Comments(0)

揺りかごのミゾゴイ その2 子育て前半

前回から続く

さすがに巣の真下から撮影は出来ないので、適した場所を探して藪の斜面を歩い
たところ、1か所だけ目線の高さで視界を遮るものがないポイントを見つけました。

巣まで約20m。これでもかなり警戒感を与える距離なので、親の来ないうちに自生
するササと持ち込んだネットを使い、簡単なブラインドを作りました。

その効果か、警戒ポーズも減り、羽繕いしたり、大きく欠伸したりと、ふだん通りの
生活に戻ったように見えました。それでも時折上空を何かが通過してゆくと、パッと
首を伸ばした擬態姿勢に切り替わります。

体はまだ小さく、綿毛も残ったままで羽根は大方ストローに収まったままの状態で、
寒い雨の日などは親の抱擁が必要です。
e0261593_21273443.jpg


e0261593_21274721.jpg


e0261593_21282553.jpg


e0261593_2128348.jpg


e0261593_2129754.jpg


e0261593_2129184.jpg


e0261593_21293053.jpg


e0261593_2129438.jpg


e0261593_21305399.jpg

                         その3に続く
by 667711 | 2015-07-19 21:32 | 地元・県内 | Comments(0)

揺りかごのミゾゴイ その1 「遭遇」

撮り溜めたミゾゴイの画像ですが、抱卵以降巣立ちまで、色々な場面を数回に分けてアップしてゆきます。
撮影中、印象的だったのは、ゴイサギ類にもかかわらず森の中でひっそりと餌を採り、繁殖を行う独特の
生活パターンと、地味ながら微妙で深みのある羽模様の美しさでした。興味のある方は飽きずにお付き合
いください。

*******************************************

某月某日、サンコウチョウのいる谷に入り、林道を少し登ったあたりで、森の少し先に大きな鳥の影が見
えました。双眼鏡はトランクのなか。とりあえず車窓から300㎜のレンズで撮影したのが下(既出)の画像
です。
杉林の奥、目線よりやや高い位置でじっと動かずにいましたが、車で横を通り過ぎた際、さっと林の奥に
消えてゆきました。
e0261593_1846360.jpg

それからしばらくして、山菜摘みに夢中になっていたカミさんの眼に止まったのが、カラスのそれよりさら
に粗末な野鳥の巣。さあ、何だろう? 近づいてじっと観察していると、巣の片側から真っ直ぐな棒のよう
なものが空に向かって斜めに延びているのが見えました。この時期こんな場所にこんな巣をつくり、その
中でこんな恰好をしているのはミゾゴイくらいしかいません。双眼鏡で長時間観察するより、写真に残し
てあとから分析しようと撮影したのが2枚目の画像です。よく見るとお腹の下に白い綿毛が見えますね。
もう一枚には幼鳥の顔も見えています。雛はササゴイそっくりです。

この日からサンコウチョウ探しと二股でのミゾゴイ観察、撮影が始まりました。
e0261593_18491488.jpg


e0261593_18492085.jpg


e0261593_18492693.jpg


e0261593_1849335.jpg


e0261593_18493984.jpg


                            その2へ続きます。
by 667711 | 2015-07-16 18:52 | 地元・県内 | Comments(0)

カワセミ

アオゲラ撮影の合間に、この子にさんざん遊ばれました。
連写の効かない、ノイズの多いカメラで画像はご覧の通り。 (´⊆`;) トホホ

e0261593_2231590.jpg


e0261593_2232282.jpg


e0261593_2232827.jpg


e0261593_2233553.jpg


e0261593_2234221.jpg


e0261593_2235233.jpg


e0261593_2235997.jpg


e0261593_224595.jpg

by 667711 | 2015-07-14 22:04 | 地元・県内 | Comments(0)

サンコウチョウ 2015 その7 最終回

サンコウチョウに限って、今ひとつ物足りないシーズンでしたが、代わって
意外な鳥が現れ、楽しく充実した撮影ができました。そのうちシリーズでア
ップする予定です。 (乞うご期待)
e0261593_1964255.jpg


e0261593_1964865.jpg


e0261593_1965451.jpg


e0261593_197056.jpg


e0261593_197663.jpg


e0261593_1971261.jpg


e0261593_1971838.jpg


e0261593_1972484.jpg


e0261593_1973057.jpg


e0261593_1973744.jpg


e0261593_1974257.jpg

by 667711 | 2015-07-12 19:08 | 地元・県内 | Comments(0)