瑞穂の国の野鳥たち

terra121.exblog.jp

タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

晩秋のニホンリス

毎年この季節は仕事の関係で鳥撮りにあまり行けません。年明けまで、在庫
からのアップが続きます。

餌を求めて広い範囲を歩き回るニホンリスですが、時々すぐ近くまでやってき
ます。すでに冬毛の片鱗が見えているようですが、この冬こそ防寒衣装を身に
纏った姿を撮りたいと、今から期待しています。

e0261593_1947774.jpg


e0261593_19471342.jpg


e0261593_19471846.jpg


e0261593_19472313.jpg


e0261593_19472934.jpg


e0261593_19473534.jpg


人馴れしすぎず、適度な距離感を保ちながら撮影できるところが特にいいです
ね。それも先輩方の知力と努力があってからこそ... 毎回楽しく過ごさせていた
だいています。
by 667711 | 2013-12-07 19:47 | 地元・県内 | Comments(0)

お山の生き物 晩秋編 その2 ニホンリス

跳び出しの瞬間は、生まれもっての反射神経の鈍さと、フェイント作戦にまんまと乗せられ
たため、今回は惜しくも逃しました。しかし、微かですが手応えは感じたのでそのうちなん
とか・・・

e0261593_18363062.jpg


e0261593_1837539.jpg


e0261593_18384100.jpg


e0261593_18381092.jpg


e0261593_18381985.jpg


e0261593_18382562.jpg


e0261593_18383515.jpg


e0261593_18384366.jpg


e0261593_183849100.jpg


e0261593_18385877.jpg



スタッフの皆さん、今回も大変お世話になりました。今後は、(これに味を占め)足繁く
通わせていただきたいと(笑)・・・  引き続き、よろしくご指導お願いいたします。
by 667711 | 2013-11-08 18:43 | 地元・県内 | Comments(0)

ちょっと息抜き 水晶採り

紅葉も見たくて、ちょっと山奥へ行ってきました。

標高は1500~2000m。苔むした原生林の中、ルリビタキが
何羽も飛び交っていたり、キノコ(ハナイグチ)も採れたりで、結
構収穫多かったですね。

本命の水晶ポイントは2300m圏ということで、台風の接近もあ
り、今回は諦めましたが、林道横の転石だけでも、土産程度は
確保できました。 雪に覆われるまでにもう一度チャレンジしよう
かと・・・

本当に美しい渓流でした。
e0261593_22102490.jpg


クラスターと呼ばれる集合体です。酸で洗うとさらに透明感が増すのですが・・・
e0261593_22122661.jpg
e0261593_22123567.jpg
e0261593_22124125.jpg


こちらはガレ場で拾った結晶の単品です。
e0261593_22132536.jpg
e0261593_22133148.jpg
e0261593_22134281.jpg
e0261593_22134817.jpg
e0261593_22135425.jpg


山の景色は40年前と変わっていませんでした。
e0261593_2227237.jpg


鳥撮りではありませんが、ご覧頂き有り難うございました。
by 667711 | 2013-10-11 22:16 | プチ遠征・県外 | Comments(0)

ホンドリス 続き

野鳥ではありませんが・・・

e0261593_1946374.jpg


e0261593_19461113.jpg


e0261593_19461971.jpg


e0261593_19462520.jpg


e0261593_19463429.jpg

by 667711 | 2013-07-24 19:47 | 地元・県内 | Comments(0)

ニホンリス(ホンドリス)

幼鳥と同じくらいかそれ以上に愛らしく思えたのがホンドリスです。
ファインダーを覗きながらも思わず口元が緩んでしまいそう。
この可愛らしさが、オジサンの隠れた(?)本能を擽るような・・・

e0261593_183623.jpg


e0261593_18361249.jpg


e0261593_18361918.jpg


e0261593_18362598.jpg


e0261593_18363397.jpg


e0261593_18364037.jpg


e0261593_18364646.jpg

by 667711 | 2013-07-18 18:38 | 地元・県内 | Comments(0)

幻の?D400

鳥撮りに限って、フルサイズのメリットを疑問視している方は多いかと思います。清水の舞台から・・
の気分で手に入れたD3sですが、2年使っての総合評価は、値段を考えたら野鳥撮影のCPは極め
て低いと言わざるを得ません。

500㎜との組み合わせでは舞台撮影以外、倍率不足を痛感。純正テレコンをつけると極端に解像
度が落ちるし、トリミング耐性も画素数の関係で低い。倍率は新製品のV1やV2を使うことで稼げる
ものの、飛びものや動き回るものへの追従性は話にならないレベルです。

D300やD300sが、後継機を待たずに製造打ち切りになって困っているのは私だけ?
代用品と目されるD7000のいいところは画質だけで、連写書き込みが遅く、すぐにバッファフル(RA
W)。画素数を頑張ったら、連写スピードと枚数が減ってしまったようで。またさらにAFもカチッとしない。
旧フラッグシップ機と比べても、チャンスを生かす確実さでは、やはり普及機。ここぞというときに落ちな
くなるシャッターに何度歯ぎしりしたことか・・・ Nikonさん 庶民に手の届かぬ856を出す前に、なん
でD400を?

仕方なく、某オークションでD300sを探したところ、手ごろなのが見つかりすぐに落札。ところがセット
に考えていたバッテリーグリップが中古市場でも品薄状態。中国製の代用品はいくらでもありますが、
(D7000で懲りているので)怖くて使えません。連写で1枚の差と、ちょっと間抜けで頼りない外観に
目をつぶり、グリップなしで使い続けるしかなさそうです。
by 667711 | 2013-02-06 15:11 | その他 | Comments(0)

近所の公園で

歩いても行ける自宅に一番近い公園

相棒を連れ、34をぶら下げて散歩。 休日午後の日課になりました。
(手持ちなので画質はご容赦を)

歩き出してすぐ、行く手に立ちはだかる白い影。 さてどうする?
e0261593_19461066.jpg


・・・そりゃ、逃げるが勝ち!(ビビってる?)
e0261593_19462290.jpg


e0261593_19463053.jpg


鳥はというと
どこにでもいる、でも自分には見飽きることのない山雀(Parus varius)です。
芝生に落ちているエゴの種などを食べていました
e0261593_19471027.jpg


e0261593_19471733.jpg


e0261593_19472576.jpg


e0261593_19473222.jpg


e0261593_19474262.jpg


e0261593_19475026.jpg


e0261593_19475637.jpg


こんなのもいました。
オオタカの若かハイタカでしょうか?
e0261593_20141319.jpg

by 667711 | 2012-11-26 19:52 | 地元・県内 | Comments(0)

避暑地で(?)

この夏最初で最後のお山での撮影。

お気軽のつもりが、実は大変な相手で、まるで「モグラたたき」のよう。

ピンボケ、ブレ多発の中で、何枚か証拠写真が残せたので・・・ 

来年は頑張りましょう。


VR ED600mm 1.4テレコン D3s

e0261593_22183622.jpg


e0261593_22184544.jpg


e0261593_22185388.jpg


e0261593_2219139.jpg


e0261593_2219748.jpg


e0261593_22191656.jpg


e0261593_22192289.jpg


e0261593_22193082.jpg


e0261593_22193570.jpg

by 667711 | 2012-09-24 22:20 | 地元・県内 | Comments(1)

ピンチヒッター

不安定な天気で、本命に会えませんでした。
練習のつもりで、今日はじめて同行した相棒を記念撮影。

名前は Nana。 ミニチュアダックス、生後3か月のうら若き乙女です。
どうぞよろしくお願いします。

(舐めてかかったら、予想外の苦戦を強いられました。)



e0261593_21302446.jpg


e0261593_2131726.jpg


e0261593_21303728.jpg


e0261593_21312026.jpg


e0261593_21305388.jpg


e0261593_21313717.jpg

by 667711 | 2012-09-02 21:34 | 地元・県内 | Comments(0)